大塚由祈子 Yukiko Otsuka
出身 |
千葉県
生年月日 |
1989年1月24日
所属 |
身長/体重 |
158cm/49kg
スリーサイズ |
B83 W63 H89
特技 |
ダンス・振付・英会話
座右の銘 |
Be aware of the place where you are brought to tears. That’s where your treasure is.
(涙が溢れてしまう場所を大切にしなさい。そこに貴方の宝物がある。)
主宰、広田淳一からの紹介文 |
2019年よりアマヤドリに参加。
小劇場界で既に幾多の劇団を渡り歩き、多くの演劇人からの信頼を勝ち得ている中で劇団に加入した即戦力メンバー。2019年からは個人で演劇プロデュースユニット「サキクサ」を立ち上げ、主宰する。ここ十年以上、少なく見積もっても年平均五、六本以上の舞台に出演し続けている演劇原子力空母とでも言うべき存在で、その無尽蔵のバイタリティは驚嘆に値する。「国際基督教大学(ICU)高校を経てお茶の水女子大舞踊科卒」というエリートっぽい経歴からは想像もつかない人懐っこい人柄をそなえ、尋常ならざる顔の広さを持つ。英語が得意。ダンサー、インプロ俳優としても活動し、公演の合間を縫って数多のワークショップに参加し続ける勉強家でもある。家庭崩壊劇団アマヤドリの中では比較的恵まれた家庭環境で育ち、その性格は素直で、温厚。人に優しく、情熱的で、底抜けに楽天的。嫌なことがあってもお風呂でひとしきり泣けば翌日には元気になっているという鋼のメンタルを持ち、逆境にめげない底知れぬしぶとさを持った俳優である。「核戦争後の地球において生き残っているのは昆虫類と大塚由祈子だけ」という説も飛び交う。
舞台 |
【2018年】
サカサマナコ『静かな欠片』(脚本・演出:中詩織) @北千住BUoY
Antikame?『じくりじくりと蝕まれていく』(作・演出:吉田康一) @シアター風姿花伝
ティーファクトリー『フリークス(リーディング) 』(作・演出:川村毅) @吉祥寺シアター
第27班『コーラボトルベイビーズ 』(作・演出 深谷晃成) @駅前劇場
ヒンドゥー五千回『空観 』(構成・演出:扇田拓也) @座・高円寺2
【2017年】
Antikame?『なんども手をふる 』(作・演出:吉田康一) @LE DECO
MMJプロデュース『ポセイドンの牙 Version蛤』(作・演出:伊藤靖朗) @紀伊國屋ホール
第27班『子嫌いジョージも家族が増える 』(作・演出:深谷晃成) @シアターミラクル
Building『水の泡 』(作・演出:三好大貴) @BLACK CHAMBER(大阪)
劇団じゅんこちゃん『正午の伝説 』(演出:豊永純子) @日暮里d-倉庫
キ上の空論『幸福の黄色い放課後 』(作・演出:中島康介) @サンモールスタジオ
舞台芸術集団 地下空港『SAFARING THE NIGHT』(脚本・演出:伊藤靖朗) @すみだパークスタジオ
アマヤドリ『銀髪』 @本多劇場
【2016年】
Antikame?『つややかに焦げてゆく』(作・演出:吉田康一) @Space雑遊
アマヤドリ『月の剥がれる』 @吉祥寺シアター
舞台芸術集団 地下空港『ポセイドンの牙』(脚本・演出:伊藤靖朗) @紀伊國屋ホール
舞台芸術集団 地下空港『赤い竜と土の旅人』(脚本・演出:伊藤靖朗) @すみだパークスタジオ倉
【2015年】
瓶詰ジャパニーズ『ライン』(作・演出・音楽:内河啓介) @東演パラータ
CHAiroiPLIN『三文オペラ』(演出・振付・構成:スズキ拓朗) @三鷹市芸術文化センター星のホール
MMSTMSP『バーサよりよろしく』 @in→dependent theatre 2nd(大阪)
tptリーディング公演『ガラスの動物園 』 @CoRichシェアスタジオ茅場町
舞台芸術集団 地下空港『タガタリススムの、的、な。 』(脚本・演出:伊藤靖朗) @座・高円寺1
リジッター企画『誰がための笛は鳴る 』(作・演出:中島康介) @吉祥寺シアター
せんがわ劇場演劇プロジェクト『橋を渡る』(演出:横山由和) @せんがわ劇場
【2014年】
MMJプロデュース『ダキニ城の虜』(作・演出:伊藤靖朗) @恵比寿エコー劇場
はらぺこペンギン!『月がとってもきれいです』(作・演出:白坂英晃) @駅前劇場
リジッター企画『ミロウのヴィーナス』(作・演出:中島康介) @吉祥寺シアター
WEB広告 |
豊丸産業 企業広告(2018)
X (Twitter) |
blog |