アマヤドリ本公演『天国への登り方(再演)』のお知らせ!!

アマヤドリ2023年春 本公演

天国への
登り方

作・演出 広田淳一


2023年3月23日(木)~3月26日(日)
@シアタートラム

Introduction

舞台は「観光地としての安楽死特区」──。この町では観光の目玉として、より安楽に、より尊厳を保った形での死に方を様々なサービスとして提供している。超高齢化社会と終活の問題、そして、究極の自由とも言うべき「死ぬ自由」という観点をベースに、それぞれが孤独に向き合うしかない「死」の問題を重層的かつ多角的にあぶり出す戯曲。2019年1月に初演され好評を得た異色作の、満を持しての再演。

PV

Cast

一川幸恵

沼田星麻

榊菜津美

相葉るか

相葉りこ

大塚由祈子

深海哲哉

徳倉マドカ

河原翔太

宮川飛鳥

堤和悠樹

星野李奈

宮崎雄真(以上、アマヤドリ)


宮本海

野崎詩乃

都倉有加

Preface

どうもお久しぶりです。アマヤドリの広田です。相変わらず流行り病の影響から抜けきれず、逃げ出したくなるような日々が続いておりますが、みなさん、お元気にしてらっしゃいますでしょうか? 我々はなんとか、どうにか、踏みとどまって活動を続けております。

この春、『天国への登り方』を再演します。

この作品はある種の「逃亡」を扱った作品です。本作のヒロインたる里砂は致死性の病である「言葉のガン」に冒され、安楽死が許された特区へと逃げこみます。もちろん、地平線の果てまで逃げてみたところで「死」からは逃れられないのですから、そう、これはあらかじめ捕まることを約束された逃亡劇なのです。

初演の際、この作品は多様な受け取られ方をしまして、それはとても嬉しいことでした。多くの「他者の死を受け入れてきた」観客の皆さんにとっては、この物語はそれぞれの大切な方との別れを想起させるものになったようですし、あるいは、がんばって前を向こう、という応援歌のような解釈をされる方もいました。

この作品の中では老いること、衰えることに付随して「自分の人生をいかに終わらせるか」という、逃れようのない問題について扱います。医療の発展とともに人類は、かつてないほど不完全な状態での命を生きられるようになりました。延命か? 安楽死か? 少なくとも技術論的にはそんなことを選べるようになったのです。

しかし、どうやら日本人は死について話し合うことがとても苦手なようです。安楽死について書かれた諸外国の本などを読むにつけ、どうにもその辺りは弱い。感情論を抜きにしてひとつの道を選べ、などと言われてしまうと絶句、思考停止に陥ってしまう方も多いのではないでしょうか。自分にとっても、大いに身に覚えのある話です。

本作では、そういったことについて話をします。言葉にしてはならない、と思い込まされているようなことを積極的に話していく。捕まることを承知の上で、それでも、逃げられるだけは逃げてみる。そんな劇です。

作・演出・主宰 広田淳

Topics

【本公演のアーカイブ配信、実施決定!!(4/5〜4/20)】

 上演は終了いたしましたが、 ご好評の声に応え急遽本作のアーカイブ配信を決定いたしました!
 チケット料金は2500円。配信サイトはVimeo。配信期間は4/5から4/20まで。配信チケットはすでにWEBストアにて先行販売中、ご購入は4/19まで可能です。
 ここでしか入手できない購入特典もあり! ▶︎アマヤドリWEBストア:https://amayadori-web-store.stores.jp

【ポストパフォーマンストーク開催のお知らせ!!】

◆2023年3月24日(金) 14:00 公演終了後

宮下洋一 様(ノンフィクション作家)

『安楽死を遂げるまで』『安楽死を遂げた日本人』の著者で、安楽死に関する海外での取材経験も豊富な国際ジャーナリスト・ノンフィクション作家の宮下洋一様に、トークゲストとしてお越しいただけることになりました!

◆2023年3月25日(土) 13:00 公演終了後

ベンジャミン・クリッツァー 様(批評家)

ブログ、雑誌論考、『21世紀の道徳 学問、功利主義、ジェンダー、幸福を考える』の著書等で気鋭の批評家として活躍されているベンジャミン・クリッツァー様が、アマヤドリの舞台について、広田淳一と語り合うPPTが実現!

◆2023年3月25日(土) 18:00 追加公演終了後

三上陽永 様(演出家・脚本家・俳優)+ 倉田大輔

「ぽこぽこクラブ」主宰、元「虚構の劇団」の三上陽永様をお迎えしてのPPT! 「虚構の劇団」で三上様とも共演経験のあるアマヤドリ劇団員倉田大輔と、広田淳一を交えて、語ります!

【上演に際してのお客様へのお願いと本公演の取り組みについて】

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)拡大予防についての取り組み(2023.1.16)

※ご来場前にご一読お願いいたします。劇場の感染対策ガイドラインについてはこちらを参照ください。▶︎世田谷パブリックシアター HP:https://setagaya-pt.jp

【本公演の追加キャストのお知らせ(2023.2.17)】

 健康上の理由により降板された 松尾理代 さんに代わって、過去、『ブタに真珠の首飾り(2018)』『ぬれぎぬ(2020)』に出演し、強い印象を残してくださった 都倉有加 さんに、三たびアマヤドリにご出演いただくことになりました。何卒よろしくお願いいたします。

【ウォーリー木下様 × 広田淳一 スペシャル対談動画公開!】

 演出家・脚本家のウォーリー木下様と広田淳一による、本公演にまつわるスペシャル対談動画を公開いたします!
 近年では東京2020年パラリンピック開会式の演出等でもご活躍のウォーリー木下さん。実は初演を観てくださっていて、その後広田と浅からぬ縁があります。ぜひご視聴ください! ▶︎特設ページ:http://amayadori.co.jp/archives/25328

Tickets

タイムテーブル

3月23日(木)  ★19:15

3月24日(金)  ★14:00 / 19:15

3月25日(土)  13:00 / ☆18:00

3月26日(日)  11:00 / 15:00

 ★……前半割  ☆……追加公演

・ご予約の締切は各回前日の 24 時までとなっております。
・開演時間を過ぎますと、お席にご案内できない場合があります。
・受付開始開演の45分前、開場は開演の30分前です。
・未就学児のご入場はご遠慮ください。

チケット料金

【一般】前売り 4800円 / 当日 5300円

【前半割引】前売り 4300円 / 当日 4800円

【U25】前売り 3800円 / 当日 4300円

【高校生以下】前売り 1000円 / 当日 1500円

【トリオ割】3人・11100円(1人あたり3700円、事前予約のみ)

【プラチナチケット】10000円

各種特典に加え、「アマヤドリとわしは歩んだ」と堂々宣言する権利がついて来ます!
特典内容:出演者サイン入り台本/非売品DVD(最新過去公演『抹消/解除』いずれか)/限定動画/「アマヤドリとわしは歩んだ」と堂々宣言する権利


【プラチナフリーパスチケット】20000円

アマヤドリの伝家の宝刀、フリーパスがプラチナチケットとなって帰ってきました!
本作を何度でもご覧いただけます。なにせ演劇は生もの。よろしければ私たちの作品の変化・進化をフリーパスを使って一緒に体験してみませんか? 私たちが何を考え、何に向かって創作を行っているのかを存分に味わっていただければと思います。
各種特典に加え、「アマヤドリとわしは歩んだ」と堂々宣言する権利もついて来ます!
特典内容:フリーパス/ざっくり指定席/出演者サイン入り台本/非売品DVD(最新過去公演『抹消/解除』いずれか)/お好きなDVD/限定動画/「アマヤドリとわしは歩んだ」と堂々宣言する権利


《ざっくり指定席について》
チケットご購入時、備考欄にご希望の座席を記載してください。ex)前列中央、後方上手側、通路横、希望なし、など。
※席番号を指定してのご予約は承っておりません。
※「上手側」は客席からの目線で右側、「下手側」は左側の指定を意味します。
※ご予約状況によって、ご希望のお席にご案内できかねる場合がございます。
※ご希望なしの場合はご予約時点で観やすいお席にご案内いたします。
※二回目以降のご観劇の際もご予約をお願い致します! ご予約がない状態でもご観劇いただけますが、満席の場合はご覧いただけない場合もございます。
※二回目以降の観劇をご予約の際も、ご希望の座席を記載してください。もちろん毎回違う位置でご観劇頂けます!

【タダ観でGO!】 0円(枚数限定・劇団web予約のみ)

試食は無料の精神にのっとり、アマヤドリを初めてご覧になるお客様を各ステージ3名様まで無料モニターとしてご招待いたします!
演劇観るほどヒマじゃない、そんなあなたに観て欲しい。



【ギフトチケット】4800円

この感動を大切なひとにおすそ分けしたい! そんな思いに応えるべく、「贈れるチケット」やってます。
贈られたひとは後から日時指定ができるようになっています。


早期予約特典のススメ

2023年2月28日 まで! (終了しました)

2月中にチケット予約申込み完了された方全員に、「公演パンフレット」をどどーんとプレゼントします! ぜひお早目にご予約ください!

※ご予約後、入金が確認できずキャンセルとなった場合は、特典の対象外となります。予めご了承ください。

チケット取り扱い

▶︎ Corich!(各回前日24:00まで受付)

https://ticket.corich.jp/apply/221195/

・3月16日よりすべてのご予約を当日精算のみで受け付けております!
・フリーパスチケット以外は座席指定できません。予約が確定した方から見やすいお席にご案内致します。
・チケットは当日受付にご用意いたします。

▶︎ 世田谷パブリックシアターチケットセンター(各回前日19:00まで受付)

https://setagaya-pt.jp/

TEL:03-5432-1515(10:00~19:00)

・お取り扱いは一般チケット/前半割引チケットのみです。
・事前発券が必要となります。

▶︎ ギフトチケット

https://amayadori-web-store.stores.jp/

 

▶︎ タダ観でGO!

https://ssl.form-mailer.jp/fms/2346cf38771745

Theater

シアタートラム

〒154-0004
東京都世田谷区太子堂4丁目1番地1号 世田谷パブリックシアター
TEL:03-5432-1526(代表)

Staff

作・演出

広田淳一

ドラマトゥルク

稲富裕介

舞台監督

都倉宏一郎(劇団fffff)

音響

角張正雄

照明

三浦あさ子

照明操作

小沢葉月

ヘアメイクプラン

えびねあみ

演出助手

渋谷有紗 石川大貴

宣伝美術

山代政一

制作

西峰正人 西岡昌

運営協力

野元綾希子(toi project)

撮影

あかさかくみ

企画製作

アマヤドリ

主催

合同会社プランプル

協力

劇団fffff toi project グンジョーブタイ ンジロロ・セロリ POE+ C-PLUS

《お問い合わせ》


TEL:090-2936-2116(劇団)

E-MAIL:info@amayadori.co.jp

twitter:@amayadorix

facebook :www.facebook.com/amayadorix